1年でクビになった元プロサッカー選手(現サラリーマン)がJリーグを語る

読んだだけでサッカー知ってる人になれるブログ

コンサドーレ札幌 ジェイの落ち着きを与えるポストプレー

どうも!フラノです!

今日は2020年12月19日のコンサドーレ札幌VS浦和レッズでの注目プレーヤーを紹介します!

 

コンサドーレ札幌のジェイ選手です!

チームに落ち着きを与えるポストプレーが良い味を出していました!

 

ざっくりジェイ選手の特徴ですが、

190センチ89キロの元イングランド代表FWです。非常に身体が強くポストプレーと空中戦に長けた選手です。

 

今回の試合でも身体の強さを活かしたポストプレーはチームに安心感を与え、相手DFのマークを集中させることに成功していました。

 

ジェイにマークが集中することで、アンデルソンロペス、駒井、金子といった選手が活き活きと得意なプレーに専念できていました。

 

ワントップやスリートップの頂点にジェイのようなポストプレーが収まる選手を配置すると、周りの選手を活性化させることができます。

 

またサイド攻撃時は中央で構え、空中戦の強さで浦和DFに脅威とストレスを与え続けていました。

今シーズンのヘディングシュート数はJリーグ2位(ちなみに1位はガンバのパトリック)で、敵陣空中戦勝利数は4位です。

 

データ元フットボールラボ→https://www.football-lab.jp/player/602198/

 

とんでもない強さですね。。。

 

兎にも角にも、チームに1人居てくれると全体に安定感が出せる貴重な選手です!

来年のパフォーマンスが非常に楽しみですね!

是非ジェイのポストプレーに注目してみて下さい!

 

では!

 

※ジェイ選手の経歴

f:id:Furano:20201224170144j:image

 

フラノ