1年でクビになった元プロサッカー選手(現サラリーマン)がJリーグを語る

読んだだけでサッカー知ってる人になれるブログ

サガン鳥栖 原川力の展開力

どうも!フラノです!

今日は2020年12月12日のサガン鳥栖VS川崎フロンターレの絶品プレイヤーを紹介します!

 

サガン鳥栖原川力選手です!

キックの上手さを活かした横への展開力が絶品でした!

 

今回、サガン鳥栖フロンターレ相手にボール支配率54%を記録しています。

 

サガン鳥栖は昔からポゼッションを苦手とするチームでしたが、少し見ない間に攻撃方法が見違えるように変わっていました。

 

後ろでしっかりボールを回しながら隙を探して、緩急をつけて前進するという形は、とても効果的な攻撃の形になっていました。

 

その中で確実に核を担っていたのは原川選手でした。キックの上手さと横展開は絶品でした。

 

あれだけ横への展開がうまく決まると、相手は危険地帯の「絞り」が遅れ、より良いエリアにボールを運べるようになります。

 

ボランチの横展開が上手いと、相手DF陣のスライド数が多くなるので、体力を削る事、より隙を作ることに効果的ということですね!

 

最後は相手の絞りの甘さを突いてら決定的な縦パスを供給しアシストも決めてます!

 

サガン鳥栖の攻撃に変化が起こっているのは、原川選手の力が最も大きいと思います!

 

是非、注目してみてください!

 

では!

 

※経歴

27歳

京都ユース→京都→愛媛→川崎→鳥栖

日本代表U20+U23

 

フラノ