1年でクビになった元プロサッカー選手(現サラリーマン)がJリーグを語る

読んだだけでサッカー知ってる人になれるブログ

サガン鳥栖 林大地の身体の使い方が上手い

どうも!フラノです!

今日は2020年12月19日のサガン鳥栖VS大分トリニータでの注目プレーヤーを紹介します!

 

サガン鳥栖の林大地選手です!

身体の使い方が非常に上手です!

 

ざっくり林選手の特徴ですが、

林選手は今シーズン後半途中出場がほとんどでしたが、今季9得点を上げています。

出場時間に対して得点数が多いことが素晴らしい選手です!

 

ゴールへの突進力、熱いメンタル等魅力的な要素が沢山ありますが、今回は得点シーンに際立った身体の使い方にフォーカスします。

 

得点シーンで素晴らしかったのは2点です!

①相手の位置を確認してトラップせず、ボールを流したこと

②ボールは後回しにして、相手のブロックに専念したこと

 

何でもない縦パスが入った際、相手との距離を把握し、ポストプレーにせずそのままボールを流してゴールに向かったのは、素晴らしい攻撃センスです。

このプレーができるかできないかでゴールチャンスの数は圧倒的に変わります。

 

またボールを流した後、ボールを優先するのではなく相手のブロックに専念していた事が素晴らしいです。

先にボールを追ってしまうと相手にスライディングする空間を与えてしまうので、先に相手を抑え込んだのは非常に好判断でした!

 

スラムダンクで言うと、桜木花道を抑え込んだ河田兄みたいですね!

 

林選手は来年の得点数、監督起用法が楽しみな選手です!

是非注目してみて下さい!

 

では!

 

※林選手 経歴

大阪体育大サガン鳥栖

 

フラノ