1年でクビになった元プロサッカー選手(現サラリーマン)がJリーグを語る

読んだだけでサッカー知ってる人になれるブログ

ガンバ大阪 高尾瑠の果敢なランニング

どうも!フラノです!

今日は2020年12月19日のガンバ大阪VS清水エスパルスの試合での絶品プレーヤーを紹介します!

 

ガンバ大阪の高尾瑠選手です!

積極的な攻撃参加が光ってました!

 

今回の試合で良かったのは、停滞気味の時間帯に積極的にサイドバックから攻撃参加することで、攻撃を活性化していた所です。

 

具体的には

サイドバックの位置から相手の背後を狙う

②積極的にクロスを上げる

です。

 

相手のDFからすると、

サイドバックが裏を取りに来た場合、サイドハーフがそのままマークに付くのか、サイドバックにマークを渡すのかがとても曖昧になります。

 

つまり、積極的なランニングでマークのズレを起こす事ができます。

 

マークのズレを起こせれば、フリーな人間を作ることができます。

 

このように高尾選手は積極的なランニングで、フリーな人間を作れることを理解して攻撃参加していた所が素晴らしいと思います。

 

また今回は集中力の高い清水DFに阻まれましたが、クロスを上げられるときに上げきってサイドバックの役割を全うしていました。

 

個人的には右サイドハーフにもっと起点になれる選手がいれば更に輝けるなと思います。

 

宮本監督の若手お気に入り選手の一人です!

是非注目してみて下さい!

 

では!

 

※経歴

関西学院大学ガンバ大阪

 

フラノ