1年でクビになった元プロサッカー選手(現サラリーマン)がJリーグを語る

読んだだけでサッカー知ってる人になれるブログ

鹿島アントラーズ レオ・シルバの守備力

どうも!フラノです!

今日は2020年12月12日の鹿島アントラーズVS清水エスパルスでの絶品プレーヤーを紹介します!

 

鹿島アントラーズレオ・シルバ選手です!

運動量が豊富で、守備が抜群でした!

 

この試合での彼のチーム貢献は、

 

①DF時の危険エリアカバ

②チャレンジングなボール奪取

 

でした!

 

今回の試合で鹿島は清水にほとんど決定的なシーンを作られませんでした。

 

その理由は、味方が釣り出されて出来たスペースをレオ・シルバが常にカバーしていた事が大きいと思います。

 

サッカーにおける守備は、システムの綺麗な形(今回は4-4-2の中盤がフラット)を保ち続けると非常に守りやすくなります。

 

理由は、攻撃側が攻めたいスペースをキレイに埋められる形になっているからです。

 

しかし、サッカーは非常に流動的でシステムの形が崩れやすいのですが、レオ・シルバはズレてしまった形を修正するのが非常に上手いです。

 

彼の力で守備の安定感が高まっていると思いました。

 

また今回の試合では、両チーム通じてボール奪取がno.1で、守備においての貢献度の高さを証明していました。

 

1試合走行距離も10キロ超えと運動量も豊富で、Jリーグでも屈指のボランチなのは間違いないですね!

 

点はあまり取りませんが、ボール奪える人なんだ〜と思って注目してみて下さい!

 

では!

 

■経歴※Wikipedia参照

f:id:Furano:20201214192009j:image

 

■データ参照:https://www.football-lab.jp/shim/report/

 

フラノ