1年でクビになった元プロサッカー選手(現サラリーマン)がJリーグを語る

読んだだけでサッカー知ってる人になれるブログ

横浜FC マギーニョの対人守備

どうも!フラノです!

今日は2020年12月12日の横浜FCVS名古屋グランパスの試合での絶品プレーヤーを紹介します!

 

横浜FCのマギーニョ選手です!

サイドで抜かれない対人守備が素晴らしかったです!

 

サイドバックは近年攻撃力の高さにフォーカスされることが多いのですが(マルセロ、アレクサンダーアーノルド等)、守備も勿論大切です。

 

マギーニョもボールを奪われないキープ力など攻撃部分で注目されそうですが、今回の試合ではマテウスに抜かれない対人守備が光っていました。

 

基本的にサイドアタッカーはドリブルで仕掛ける選手が多いので、サイドバックは対人の局面が非常に多いです。

 

つまりサイドバックが抜かれれば抜かれる程、ズレや数的不利が生じて失点確率がグンと上がります。

 

今回の試合でマテウスや相馬に決定的な仕事をさせなかったのは、マギーニョの貢献も大きいと思いました。

 

実際、両チーム通じてFPで守備ポイントがもっと高かったのはマギーニョでした。

※footballlab参照


f:id:Furano:20201216195823j:image

 

今後はサイドバックの対人守備にも注目して見て下さい!

 

では!

 

※経歴 ウィキペディア参照


f:id:Furano:20201216195953j:image

 

フラノ