1年でクビになった元プロサッカー選手(現サラリーマン)がJリーグを語る

読んだだけでサッカー知ってる人になれるブログ

清水エスパルス エウシーニョのゲームメイク

どうも!フラノです!

今日は清水エスパルスVS湘南ベルマーレでの絶品プレーヤーを紹介します!

 

清水エスパルスエウシーニョ選手です!

サイドバックとは思えないくらい攻撃の起点になっていました。

 

サイドバックの大枠の仕事は、

 

①サイド攻撃時の攻撃参加

②ディフェンス時はセンターバックと連動した危険エリアのカバー

 

になります。

 

しかしエウシーニョ

 

③アタッキングエリアでのゲームメイク

 

も担っていました。

 

本来ボランチの仕事じゃないかなと思うくらい、縦パス、ミドルシュートをガンガン繰り出していました。

 

ボランチも攻撃参加していたので、単純に攻撃に厚みが出ていて、とても効果的な役割を果たしていました。

 

しかし、アシストはサイドからのクロスなので、サイドバックとしての仕事を全うしており、攻撃の幅がハンパない選手だと感じます。

 

サイドバックの皆さん

これはとても真似できるプレーでは無いですね!笑

自分のできるプレーをコツコツやっていきましょう!

 

では!

 

フラノ