1年でクビになった元プロサッカー選手(現サラリーマン)がJリーグを語る

読んだだけでサッカー知ってる人になれるブログ

名古屋グランパス 吉田豊の総合力

どうも!フラノです!

今日は名古屋グランパスvs柏レイソルの絶品プレーヤーを紹介します!

 

名古屋グランパス吉田豊選手です!

攻撃力、守備力が総合的に高いと感じました!

 

具体的には3点です!

1.自陣ポゼッションでのミスの少なさ

2.DF対人能力の高さ

3.クロスを上げきる力

 

自陣ポゼッション時の難しいトラップや、パスの質はクオリティーが非常に高く、左サイドでのミスは殆どありませんでした。

 

DF時は柏のクリスティアーノ選手に決定的な仕事をさせず、交代に追いやりました。

非常に集中力が高く、相手との距離感を常に一定に保とうとしているのが印象的でした。

 

攻撃参加も多く、サイドでしっかりクロスを上げきる愚直さは、サイドバックに求められる役割の理解度の高さを感じました。

 

どこかに特徴を持つのも良いですが、総合的にバランス良く能力を高めていくのも、監督的には非常に使い勝手が良い選手になれます。

 

得意を伸ばすだけでなく、弱みを改善していくことで総合力を上げていくのもプレーヤーとしての厚みが出ますね!

 

是非、吉田豊選手に注目してみてください!

 

では!

 

吉田豊選手 経歴

静岡学園甲府→清水→鳥栖→名古屋

2016年にはJリーグ優勝選手賞を受賞

 

フラノ