1年でクビになった元プロサッカー選手(現サラリーマン)がJリーグを語る

読んだだけでサッカー知ってる人になれるブログ

横浜FC 斉藤光毅のドリブルがパない

どうも!フラノです!

今日は横浜FC VS サガン鳥栖の試合の絶品プレーヤーを紹介します!

 

横浜FCの 斉藤光毅 選手です。

アシスト前のドリブル突破が絶品でした!

 

サッカーは細かいシチュエーションで数的優位を作ることで、得点の可能性を高められます。

 

つまりドリブル突破で1人抜ける選手は、数的優位を作る可能性が高いプレーヤーということになり、非常に選手としての価値は高いです。

 

今回の得点シーンでは斉藤選手が左サイドて1人抜き去っての得点でした。

 

細かい技術を見ていくと小技が3点ありました。

 

1.緩急の使い方

2.相手が足を出してくる瞬間に少しだけボールを浮かす

3.股抜きラストパス

 

あれだけ緩急を使われると相手もいつ奪いに行っていいかわからなくなっちゃいます。

 

今回1番パないと思わされたのは、抜き去るときにアウトサイドで少しだけボールを浮かして、相手の出してくる足を避けました。

 

、、、どうやって浮かしたの??笑

 

おまけにラストは相手の意表をついた、敢えての股抜きパスで1番おいしい場所へボールを供給してました。

 

マジハンパないですね、、、笑

 

今後はベルギー2部に行くようですが、今のまま楽しそうにサッカーしてほしいですね。

 

中島翔哉を見ている感覚だったので、めっちゃ期待してます!

 

では!

 

フラノ