1年でクビになった元プロサッカー選手(現サラリーマン)がJリーグを語る

読んだだけでサッカー知ってる人になれるブログ

ガンバ大阪 山本悠樹の美しさ

こんにちは フラノです!

今日はガンバVSレイソルを見て、気になったキーパーソン1人解説します!

 

ガンバ大阪の 山本悠樹 選手です!

非常に小柄な選手でアジリティーが高いわけでもありませんが、

シンプルなプレーが洗練されており、見ていて美しい選手でした。

 

特に素晴らしい点は、

縦パスの回数が多い

②ミスが非常に少ない

 

ことです。

 

サッカーは、攻撃において

いかに効果的にボールをゴールに近づけていくかが非常に重要です。

つまり、前にボールが高いクオリティーで供給され続けるというのは、

チームにとって非常に大きなプラスになります。

 

おそらく、山本選手はドリブルではあまり自分でなにかできると思っていないので、

オン・ザ・ボールが得意な選手にシンプルにボールを預けています。

 

その考え方とタッチ数を極限まで減らしている洗練された技術が

見ていて美しいと感じさせます。

 

山本選手がシンプルなプレーができる要因は、

①状況把握の回数が非常に多い

⇒ボール保持時、オフザボールで逆サイドを確認する回数が多い!

②止める・蹴るの技術が非常に高い

⇒特にワンタッチプレーの質が高い

 

だと考えています。

 

もしガンバ大阪の試合を見ることがあれば、山本選手を見てみてください!

 

中学・高校生のボランチをやっている皆様へ

プレースタイルは様々あれど、山本選手の考え方はチームにプラスなだけでなく、

前のエゴイストな選手たちから信頼されやすいですよ~笑

 

サッカー好きの人はコメントいただけると嬉しいです!

 

フラノ